今日のこと

 

 まっさらになりたい。この日を迎える度にそう思う。一年抱えてきた重たく暗い何かを、すべて放り出したい。そんな気持ちになる。でも、実際は一年なんて短いものじゃなくて、もう何年も積み重なってこびりついた澱みのような何かを落とすことも出来ないまま、ここまで来てしまっている。ただそれを見詰めるだけでは何も変わらないと知っていながら、いつかきっと、をもう何年も繰り返している。いつまで掛かるんだろう。いつ、赦せるのだろう。それがわからないまま、重たい身体を引き摺るように私は歩いている。きっと綺麗なものなんかじゃない。でも、それでも、前に向かって歩いている。もう少しだけ、歩けるだろうか。結末がどうなるかなんてわからないけれど、まだ、頑張ってみたいと思うから。だから、もう少し、歩いてみたいと思う。

 

 今日、私は、25歳になった。