きょうのこと

 また出勤出来なかった。出勤出来なかった日は眠ることが多い。昼間ずっと眠って、夕方に起きる。現実から目を逸らしているようで良くない気もするが、眠くて仕方ないので最近は諦めて眠ることにしている。そして夢をよく見る。それを説明することは上手くできないけれど、夢に出てきたものを夢占いで調べたら「周囲から良い評価を得たいのでは」みたいなことが書いてあって、なるほどとなった。最近、職場の中での立ち位置を気にしている。休むようになってしまって生まれた溝や距離感に戸惑っているのだ。新人の子たちがちやほやされているのが羨ましく思えて、でもそう思ってしまう自分がとても嫌で、その気持ちを持て余している。解決するには出勤するしかないとわかっている。けれど、気持ちも身体もついてこない。ぐるぐる考えて、また眠気に吞まれた。考えすぎだ、と言われることが多いけれど、考えることは苦手だ。いつも頭の中に靄がかかっているようで、ぼんやりしていると感じている。難しく考えようとすると眠くなる。そうしてまた眠りに落ちていく。夕方起きて絶望するとわかっていてやめられない。どうにも自分の嫌な部分ばかりが目についてしまう。つかれちゃうなあ。